水まわりリフォーム(キッチン・トイレ・お風呂・洗面)リフォームなら高浜市のウメケンリフォームにお任せ!

ウメケンリフォーム

0120-39-4755【受付時間】9:00~18:00(月~土)※年末年始・祝日は除く

メールでのお問い合わせ

Reform Information

リフォーム情報局

  1. HOME >
  2. リフォーム情報局 >
  3. 【窓掃除】冬の結露汚れは春休みに撃退!

リフォーム情報局

一覧へ戻る

【窓掃除】冬の結露汚れは春休みに撃退!

 

【窓掃除】冬の結露汚れは春休みに撃退!

冬に「結露」についての危険性について取り上げました。春になり結露が見られる季節ではなくなりました。

しかし、そのまま放置していると、放置したカビが、またカビ胞子を撒き散らします。

そうならない為にも、窓からカビを追い出しましょう!

 

○部分に合わせて掃除しましょう

◆1 サッシ、窓枠

◆2 窓ガラス

と順番に片付けていきましょう!

 

◆サッシの掃除方法

<サッシは合ったものを選んで汚れを掻き出そう>

〔用意するもの〕

・ハンディーモップ

・歯ブラシ

・割り箸、つまようじなど、家庭にあるもの

・雑巾(水ぶき)

・バケツ

 

1、ディーモップを使ってホコリを取り除く

2、水をつけて汚れをふやかし、歯ブラシや割り箸を使って掻き取ります

3、仕上げに水拭きをします

 

サッシは屋外からの砂やチリが、室内からはホコリなどいろんなゴミが集まり、溜まり、こびり付いてしまいます。

歯ブラシや、割り箸などのご家庭にあるものを有効に活用ししましょう。

仕上げには、必ず水拭きを!せっかく掻き出した汚れが、再びこびりついた水垢になってしまうので注意してください!

 

<お子さんの居るご家庭では「スチーム洗浄機」が安心>

家庭用スチーム洗浄機がホームセンターなどで安価で売られるようになり安い物では、3,000円前後で売られています。

 

◆窓部ガラス掃除方法

<ご家庭の食器用洗剤で充分!水1ℓに2,3滴>

〔用意するもの〕

1、タオル(洗剤拭き用)

2、タオル(水拭く拭き用)

3、マイクロファイバークロス(乾拭き用)なければタオル

 

除の仕方は簡単です。1,2,3の順に拭くだけです!ポイントは乾かないうちに一気にやることです!1フレームをひとつずつ掃除しましょう。

 

○窓を掃除することで気持ちも晴れる!

順序を決めてシンプルに片付けていけば、思ったよりも簡単に窓が掃除できると思います。

そして、ピカピカの窓は見るだけで清々しい気持ちになれるはずです!

一覧へ戻る

水まわりリフォームなら高浜市のウメケンリフォームにお任せ下さい!0120-39-4755